Memo:タブの吐き出し・・・9/10

cleanuptheworld

 
最近は記録するのが面倒臭くなって、「また、いるときググればいいでしょ。ぼんやりと記憶に残ってるし」と、さっさとタブを閉じてしまっていたので、反省!
ちゃんと記録しておかねば、イパネバの娘。
(結構書いたので、今日のところはこのくらいで勘弁しといたろ!)

  1. PHPで末尾の削除
    $s = "aaa,bb,cccc,";
    $s = rtrim($s, ",");
    
  2. jQuery Slider plugin (Safari style)
    
    $(function() {
      $("#id名").slider({ ... });
    });
    
    

    読み込み時に動かしておくことが重要!($(function() なしで書いても何もおこらないよ)

  3. EC-CUBEのフッターが fotter になっていたところを footer に修正してくれた。(2.5から適用)
  4. ブラウザの右端にペロッと表示されて、スクロールしても動かない画像
    position:fixed;
    right:0px;
    bottom:20px;
    

    bottomを指定すると下の方に張り付いて Good!

  5. uupaa.js
    latest logのひとが開発している jQueryに代わるライブラリ。機能はよさげなんだけど「導入実績なし」というところがちょっと。
  6. 使えるHTMLエンティティ文字 – raquo,laquo
    FireBugでエラーになる。もちろん使えるけど。
  7. isset()とempty()のまとめ
    ここを見るといいよ。
  8. mb_ereg_replace
    正規表現による置換のマルチバイト文字列版。それより、いまだに str_replaceのマルチバイト版が標準に入っていない方が不思議。
  9. メールループ(循環メール)はどうやって防がれているか?
    postfixが「Delivered-To:にあるメッセージを”mail forwarding loop”としてbounce」するということ。自分が送ったメールには、Delivered-To:を付けておいて、「Deliverd-To」フィールドの内容と送付先が同じ場合は NGにするということのようです。ここ参照。
  10. Smartyの中で isset()を使うとき
    <!--{ if isset($tpl_previous_page|smarty:nodefaults) }-->
    

    nodefaultsをかけておかないと、エラーになります。その理由は、こちらで。