SEO対策:基本コース

 
弊社でお受けしているホームページ制作にもれなくついてくる SEO対策について、きちんとまとめたページを作ろう作ろうと思いつつ、日々の制作に追われていっこうにページができないので、とりあえず、こういうことをやってますよということを技術的な観点からまとめておきます。
 

1.Google Analytics

URL: Google Analytics
ID: お客様のメールアドレス
PASS: パスワード(これがないとね)

  ※ Google Analytics登録でやること
    A) プロファイルの追加
      トラッキングコードは</head>の前が推奨になった模様
    B) Googleアカウントの作成
      ※ ゆがんだ文字認証に何回か失敗すると電話確認が必要になるみたいです。
    C) ユーザープロファイルの追加
      作成したアカウントで、プロファイルを見れるようにしておきます。
 
2.Googleウェブマスターツール
  A) Googleウェブマスターツール
    手続きに従ってサイト確認をします。HTMLをルートフォルダに置くのが楽でいいです。
  B) sitemap.xmlを作成します。こちらが便利。
    できたサイトマップを登録します。
 
3.Yahooサイトエクスプローラー
  A) Yahooサイトエクスプローラー
    手続きに従ってサイト確認をします。HTMLをルートフォルダに置くのが楽でいいです。
  B) 上で作った sitemap.xmlを使って、フィード送信します。
 
4.Bing Webmaster Center
  A) Bing Webmaster Center
    手続きに従ってサイト確認をします。HTMLをルートフォルダに置くのが楽でいいです。
  B) 上で作った sitemap.xmlを使って、サイトマップを登録します。
 
5.Googleプレイス
  A) Googleプレイス
    Google Mapを表示させたとき、AとかBで表示されるアレです。
  B) 必要事項を入力して、写真をアップロードして、認証して終わりです。認証は、電話と手紙があって、電話は登録したところへ PINコード5桁がかかってくるので、お客様の了解がないと手続きが難しいです。
 
6.Yahoo! ブックマーク
  A) Yahoo! ブックマーク
    微々たる協力ですが、自分とカミさんのYahoo! IDのブックマークくらいは登録しておきます。

とりあえず、サイトを作ってすぐやるのはこのくらいでしょうか。