Nivo Sliderを使ったときの些細な問題点

 
Nivo Slider はすばらしいライブラリなんですが、IE8(or IE7)で使うと、タイミングによってたまに『 ‘undefined’は null またはオブジェクトではありません。』というエラーが出ることがあります。
たまにというのはずいぶんと控えめな表現で、リロードしたりページ切替えしたりしていると、2、3回に1回くらいの頻度でこのエラーが出て、画像が切り替わらないということになります。(私の環境では)
FirefoxやChromeでは相当激しくそうやってもならないので、「IEってバカなのね」で済ましてもいいんですが、まだまだ50%以上のシェアをもつブラウザを無視すると、あとで痛い目にあうのはこっちなので、なんとか対処しなければ。
 
エラーが発生するのは、http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.2/jquery.min.js の中なので、これを見てみるとって、パックされたソースを見るのは嫌!ということで、http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.2/jquery.js に置き変えてみたところ、ピタッとエラーが止まりました。
 
そういうことなんですね。