Archive for 3月, 2009

ソースコードのカラー表示

これまではソースコードを表示するときに <blockquote><pre> を使っていたのですが、これだと、’<’ を ‘&lt;’ にしなくちゃいけなかったり、スタイルシートをいじるにも他の用途と被ってしまって、あまり思い切ったことができませんでした。今回はそういう余計なことを考えなくてもよくなるように、ソースコードをハイライト表示するプラグインを導入したいと思います。
Read More

スライドショーの導入

やりすぎはよくないと思いますが、スライドショーがページに入っていると、それだけでアクセントがついて華やかな感じになるものです。今回はスライドショーを WordPressに導入する手順について書いていきたいと思います。
Read More

Javascriptを使用する

WordPressで Javascriptを使用するには、いくつかの方法があります。小さいものであれば、『HTMLを変換なしで入力 』で説明したように、InsertMetaShortCode を使用してカスタムフィールド経由で使用することができます。
Read More

HTMLを変換なしで入力

WordPressのAuto機能は一見便利なようですが、入力したHTMLのタグを勝手に取ったり変換したりしてくれるので、細かいことをやろうとするとすごく不便です。ちょっとした JavaScriptや Flashを入れようと思っても、普通の状態だとタグが変換されて思うように動きません。
Read More

Postfixのサテライト設定

自分でインターネットにメールを送信せず、配信用の別サーバ(Postfixでは「スマートホスト」と呼ばれます)にメールを配送させるための設定をメモしておきます。
Read More

メールアドレスの新規設定

ドメインを取得したとき、そのドメインに属するメールアドレスを設定する方法をメモしておきます。
Read More