FAXテスト

fax

新しくFAXを買ったときや、FAXの設定を変えたときなんかに『ああー、誰か FAX送ってくれないかなぁ』と思ったこと、ありませんか?
ボクはたまに、そうですね、年に一度ほど、あります。
 
「FAX テスト」でググってみると、FAXのテストをしたいのですが無料で返信してくれるサービスは … とか、FAXを購入したのですが、受信のテストをしたいです。FAX番号を入力して … などの質問が上がっているのですが、回答は全然使えません。
 
いっそ自分で、『専用の受付メールアドレスに、送信先を書いたメールをくれたら、来たメールをそのままFAXへ送信するサービスをやろうか』と思ったくらい。でも自分でやると、自分のテストのとき使えないからやらないけど。
 
で、本題です。そういうときはどうすればいいか。オススメ順から。

  1. JAL音声自動応答「SKYナビ」
    0120-747-222(フリーダイヤル)に電話すると、空席・運賃案内を FAXで送ってくれます。
    年に1回や2回は飛行機を使うときがあるでしょうから、そういうときは JALを使いましょう。JALは、いま大変なときなんだし。
  2. eFax
    ここの30日間無料トライアルを申し込むと、50ページまでの送信が無料です。
    注意点として、自分で解約手続きをしないと31日目以降は自動的にサービス加入状態になって、月額1,500円とられます。あと、無料トライアルの申込みにクレジットカード番号を入力するのが、心理的に嫌かな。

以上、テストは計画的に。本来のサービス利用の主旨を外れないよう、節度をもって利用しましょう。