WordPressの Upload設定

WordPressで大きなファイルをアップロードしようとして躓いたので(つまづくという読みに躓かないように)、対処方法をメモしておきます。

■ エラー

15MB程度のファイルをアップロードしようとすると、『このファイルは大きすぎます。php.ini で設定されている upload_max_filesize は 2M です。』というようなエラーが出ます。
サーバの /etc/apache2/php.ini の該当箇所(upload_max_filesize)を 30Mに修正して、/etc/init.d/apache2 restart で Apacheを再起動しても、やはりエラーは変わりません。
Flashアップローダーのせいかなと思って、ブラウザのアップローダーを使ってみましたが、そうするとこのエラーは出ないものの、別のエラー画面が出てしまってアップロードできません。

■ 対処

php.iniの post_max_sizeも合わせて広げておかないといけないようです。初期設定が 8Mになっていましたので、これを 60Mにしておきました。

upload_max_filesize = 30M
post_max_size = 60M

初期設定の比率でいくなら、30M → 120Mにしないといけないところですが、倍くらいとっておいたらいいんじゃないでしょうか。Apacheを再起動させてもう一度やってみるとうまくいきました。

■ 参考

WordPressでのuploadエラー